畝作りなど

畑作り。

今日は畝を作りました。

th_R0044601.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 18-200 1:3.5-5.6G ED



糸を張って目印をつくり、

90センチずつ移動させ、平行な畝を作りました。

この畑はやたら石が多いんだけど、機械は便利だね。

th_R0044611.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 18-200 1:3.5-5.6G ED



程よい太さの丸太をチェーンソーで10mm厚にカット。

th_R0044608.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 18-200 1:3.5-5.6G ED


妻が作物の名前を書いてゆきます。

素人農業ゆえ、どれが何の苗なのか、解らなくなってしまうからです。

th_R0044605.jpg



ホームセンターのプラスチックのプレートは味気ないし、

さりとてベニヤを買うほどでもないので、

庭に大量に積まれている丸太がいい感じに活躍。

支柱は枝打ちした廃材。

おカネをかけずにステキなプレートが出来ました。

th_R0044606.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 18-200 1:3.5-5.6G ED



ゴリラカートをゴロゴロ牽いて、苗屋さんに行きました。

すごい名前のスイカだね。

th_R0044613.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 18-200 1:3.5-5.6G ED




苗を植えるのは朝か夕方が望ましいとのこと。

赤ん坊をおんぶして野良仕事をするママは絵になりますな。

今日もビールが美味いぞよ。

th_R0044621.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 18-200 1:3.5-5.6G ED



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

profile

そーすけ

Author:そーすけ
フライフィッシングと自然あそびが好きなあまり、東京ベースから北海道ベースに移行中。のんびりがいーねっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる