

北海道貧乏旅day6

朝はニシン。

安くて新鮮。

ごはんと納豆とニシンと味噌汁があれば、他には何も要らない。

th__0025023.jpg

ランチはうっかり入った乙部のラッキーピエロ。

食べ過ぎた〜でも安くて美味しい。B級で頑張ってるお店バンザイ!!

th__DSC5552.jpg

公園を見つけると、ゆらりの要望により無条件ストップ。

楽しいね。思いっきり遊んでおくれ〜。

th__DSC5579.jpg

th__DSC5596.jpg

松前の道の駅到着。

ちょうど桜まつり開催中の様子。

歩いてぶらぶら桜を楽しむ。

平日ということもあり観光客もまばら。

th__0025042.jpg

th__0025043.jpg

th__0025053.jpg

ロックオン。。。。

テレビをずっと我慢してたので、

パパは財布のヒモが緩み、市場価格の二倍のおもちゃを贖い、

さらにおさんぽ。。。。

th__0025054.jpg

th__0025060.jpg

th__0025064.jpg

間違いのない地元のお寿司屋さんへ。

某Mさんの勧めもあり、ここは狙っていた。

自炊も疲れてきたので、唯一の夕食外食。。。。

th__0025067.jpg

縁日でげっとした玩具で遊ぶの巻。。。。

th__0025072.jpg

盛りを頼む。

th__0025078.jpg

th__0025079.jpg

th__0025082.jpg

th__0025083.jpg

お会計でビックリ。

東京価格の約5分の1!!!

それでも我々はそれなりにゼイタクに食べ、そして飲んだ。

ローカル寿司店のナンバーワン!!

th__0025090.jpg

タクシーを頼んだのだが、

道の駅までなら送るよ〜と店主自ら黒塗りのクルマで送迎。。。。

オミヤの松前巻で二次会突入。

妻も大満足。

雨の松前は最高でした。

さ、明日から節制だ。。。。

th__0025093.jpg










テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋と焙煎

秋が深まってくると、珈琲が一段と美味くなる。

凛としたあさの空気と、

シュルシュルと騒ぐケトルと、

蒸らしで膨らむ活きたビーンズ。

シアワセ。

そして僕は早起きになります。



今日は倉庫で焙煎。

th_R0018982.jpg
RICOH GR DIGITAL



キャンプで中途半端に余ったガスを活用。

th_R0018983.jpg
RICOH GR DIGITAL




余分な甘皮はていねいに取り除いて。

うーん、この香りです!!

早起きいーねっ。

th_R0018984.jpg
RICOH GR DIGITAL






テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

落葉きのこ



きのこの季節がやってきました。

今回はご近所にさそっていただき、落葉きのこ採り。

ポイントを惜しげもなく教えていただき、

たくさん採れました。

菌を残して来年も楽しめるよう、小さいのや傷ついた個体は残しておきたい。

だいたい採れる環境も判ってきたので、

新規開拓も面白そう。

舞茸、ユキノシタもそろそろですな。。。。

th__DSC1722.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 18-200 1:3.5-5.6G ED





テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

T’s Stove【極小】WW サイドB combo field test

ブツはこれです。

五徳が中に巻かれて入っており、

その中にナルゲンの60mlボトルが入っています。

th__DSC1435.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 18-200 1:3.5-5.6G ED



フィールドテスト。

外気12℃、風速約2メートル。

th_R0018250.jpg
RICOH GR DIGITAL ?


木道を痛めるわけにはいかないので、

蓋をベースにした。

微妙に傾斜していたらしく、

アルコールをこぼすと、ストーブ本体がツツーっと滑って、

風防の内側にくっついてしまった。

しかも着火後なので戻せない。

慌てふためく僕をよそに、

「これで動かしたら?」

と妻がつまよじを差し出した。

本燃焼前だったので、倒さないようなんとか中心に復帰。

th_R0018260.jpg
RICOH GR DIGITAL ?



カタログでは、

アルコール約20ccで400ccの水を約4分20秒で沸騰できます。

風防なし10月末の室温となります。

とあったが、

今回は、

アルコール約30ccで380ccの水を約6分30秒で沸騰した。

風防の直径をもう少し絞れば、チムニー効果が向上し、もう少し早かったかも。

真冬だとギリギリ天幕内で、もう少し少量のお湯がなんとか沸かせられるレベルだと思う。

雪のなかでレベルをとるのに苦労しそうだ。

あと、火力調整が出来ないので調理には不向き。

持続力に欠けるので炊飯はまず無理だろう。

秋口まで、コーヒーを淹れるのにはいいかな。

ちなみに、コーヒーは激ウマでした。

th_R0018269.jpg
RICOH GR DIGITAL ?









北海道積み、物資提供情報求めています。

北海道で保存食などの救援物資提供者求めています。
(苫小牧積み、大量の場合は苫小牧~函館積み可)

無料だと有難いのですが、余剰資金が現段階であと70万円です。
引き続き4トン箱車も探しています。

僕達が責任を持って被災地(石巻中心)に届けます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

profile

そーすけ

Author:そーすけ
フライフィッシングと自然あそびが好きなあまり、東京ベースから北海道ベースに移行中。のんびりがいーねっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

